株式会社古川は2024年9月よりコーポレートロゴ及びユニフォームを変更いたしますのでお知らせいたします。
社用車や名刺、書面、封筒等、新しいロゴへは順次変更して参ります。しばらくは、新・旧ロゴが混在いたしますがご了承いただきますようお願い申し上げます。
新コーポレートロゴ
CONCEPT
「伝統を継承し新たな時代へ出航」
Z旗を掲げ古川の歴史を積み上げてきた
先人たちのマインドを継承
「NEXT100」次の100年に向けた新たな旗印へ
従来のコーポレートロゴについて
モチーフはZ旗
従来の古川のロゴの4色は「黄色はお客様の安全」「赤色は社員の奉仕の精神」「黒色は地域社会 の多様なニーズ」「青色は古川」と表わし「暖かさと4つのハーモニー」の意味を持っていますが、モチーフとしては「Z旗」がイメージされていました。
Z旗と古川
「Z旗」とは元々は船同士の連絡のための国際信号旗の一つで、アルファベットのZを示す信号です。単独では「引船が欲しい」「投網中」の意味を示します。
旧日本海軍では、緊急事態に処するための大いなる努力の要求を意味し「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」という趣旨の信号文にあてらられていました。現在、「Z旗を掲げる」という慣用句は「全員それぞれが全力を投入して、一丸となって奮闘する」という意味で使用されています。
株式会社古川も社員が一丸となって奮闘するという向上心からこのモチーフを採用したという伝えが残っており、創業の頃の気持ちを忘れないよう、ロゴをZ旗にしました。
新コーポレートロゴについて
コンセプトを「伝統を継承し新たな時代へ出航」にした背景
創業110年という節目に株式会社古川ではリブランディングを行いました。社員一人ひとりが自社の歴史と向き合い、「古川らしさ」「古川のDNA」の本質を深く掘り下げる中で、これまで言葉にされてこなかった確固たる理念が社内に息づいていることを再認識しました。そして次の100年を担う社員たちが、自らの言葉で企業理念を言語化。この理念は、単なる言葉の羅列ではなく、一字一句に社員一人ひとりの想いと、100年の歴史が育んだ企業文化が融合した、まさに「古川」そのものを表すものです。
100年の歴史の中で培われた「古川らしさ」を継承しつつ、社員の意見を結集た企業理念は、次の100年に向けて事業の継続と拡大を図るためのコンパスとなります。
そしてこの企業理念を具現化するため、ロゴのコンセプトは「伝統を継承し新たな時代への出航」と定めデザインしました。
「F」と「4つのハーモニー」と「Z旗」
コンセプトは「伝統を継承し新たな時代へ出航」従来のロゴの雰囲気とZ旗、4つのハーモニーのカラーを継承しています。
新しいコーポレートロゴをカタチにする上で「FURUKAWA」と企業理念の中のミッション「フルパワーでお客様に寄り添いわが街の暮らしの価値を高める」の頭文字「F」。そして4つのハーモニーカラーの1つ青色の古川がZ旗を掲げているイメージを形に表しました。「伝統を継承し新たな時代へ出航」のコンセプトの通り、新たな時代も「Z旗」、古川の「らしさ」「DNA」を継承し、次の100年に向けた旗印となるデザインとなっています。
新ユニフォーム
サービスプランナー(営業職)
ワーキングスタイル
ビジネススタイル
プランナー(営業職)はシーンに合わせてワーキングスタイル、ビジネススタイルを着用。ビジネススタイルでは古川カラーのブルーを基調に動きやすくもスタイリッシュに。ビジネススタイルのスーツも伸縮性があり動きやすい素材。胸にはさりげなく古川のロゴマークが刺繍されています。新たなユニフォームでさらに「フルパワーでお客さまに寄り添いわが街の暮らしの価値を高める提案」をさせていただきます。
保安・配送・工事
保安業務で着用するユニフォームは従来の作業着から脱却。洗礼され伸縮性、速乾性に優れたものに。もちろん安全規格のユニフォームになります。今までのネイビーを継承しつつ進化したユニフォームで、わが街のライフラインと安全を守ります。
フリース・防寒ジャケット
冬のフリース、防寒・耐水ジャケットもネイビーを採用。新たなロゴを引き立てる落ち着いたデザインとなりました。
モデル
湘南ベルマーレフットサルクラブ所属
株式会社古川 アスリート社員
左:中澤 航 (スマートライフ事業部)
右:奥津 玲太 (スマートライフ事業部)