株式会社古川 小田原・箱根・県西地域を中心に
神奈川全域をフルパワーで対応します

よくあるご質問 FAQ

お客様から寄せられるよくあるご質問をまとめました。こちらで解決できない場合はお気軽にお問い合わせください。

暮らしのリフォーム/住まいの設備

古川はリフォームも出来るの?

古川にはリフォーム課がございます。一級建築士の資格をもつ経験豊富な監督が社員として在中しておりますので、リフォームの事なら安心して古川にお任せください。お問い合わせお待ちしております。

下見や見積りは有料ですか?

どちらも無料にて対応させて頂きます。

機器や設備などの交換を検討していますが色々なメーカーの中から比較検討する事は可能でしょうか?

もちろん大丈夫です。お好みのメーカーや、お客様のニーズに合わせて商品やメーカーをご提案させて頂きます。

ローンやクレジット等の対応は可能でしょか?

対応可能です。ローンは事前審査が必要になります。
クレジットでのお支払いの場合は金額によりお受けできない場合がありますので事前にお問い合わせください。ローンでのお支払いの場合は古川のLPガスをご利用のお客様に限り3回払いまで無利息にてご対応させて頂きます。

補助金や保険を利用した工事も対応可能ですか?

対応可能です。補助金や介護保険、火災保険、他保険を利用してのリフォームもご相談下さい。

暮らしのお困りごとサービス/ハウスクリーニング

ハウスクリーニングはどのようなメニューがありますか?

キッチンパック、レンジフード換気扇パック、浴室パック、その他、洗面台、トイレ、エアコンなどにも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。

キッチンの排水溝が詰まって困っています。

古川なら排水のつまりもご対応いたします。まずはお気軽にご相談ください。

暮らしのお困りごととは?

古川ではちょっとした暮らしのお困りごとでもお気軽にご相談いただけます。
ガス機器はもちろん、水漏れ、壁紙張り替え、木の伐採、害虫駆除、換気扇やエアコンのクリーニングなどお家のことならまずはご相談ください。

庭の雑草が酷いです。除草や防草は依頼できますか?

除草や防草、木の伐採までご対応いたします。まずはお問い合わせにてご相談ください。

害虫駆除もできますか?

はい。害虫駆除も対応いたします。まずはご相談ください。

水漏れは修理できますか?

水漏れや水栓交換など水回り全般のお困りごとに対応しています。お気軽にお問い合わせください。

太陽光/蓄電池/オール電化

電源などの操作は必要ですか?

太陽光発電システムは日の出により日射が始まるとともに自動的に運転を開始し、日没で日射量がなくなるとともに自動的に停止します。運転操作は一切不要です。

工事や設置後に雨漏りはしませんか?

施工方法はメーカー指定の施工方法で行います。また、メーカーが指定する防水処理も致しますのでご安心ください。

太陽光パネルの清掃は必要ですか?

太陽光パネルのガラス表面についたホコリ等の汚れは雨により流されるので掃除の必要はありません。

太陽光発電システム機器の耐久性はどれくらいですか?

寿命については太陽光パネルで約30年です。その他の機器は設計寿命が15年~20年の部品を使用しています。

曇りや雨の日でも発電するのですか?

発電する電力は、ほぼ日射量に比例しますので、日射量がゼロでなければ曇りや雨の日でも発電はできます。

災害等による停電時でも電気は使えますか?

万一の災害時でも、昼間の太陽が出ていれば自立運転機能により専用コンセントを用いて電気製品(1500w)が使えます。

蓄電できますか?

太陽の光が当たっている時のみ発電を行うので太陽光システム自体に蓄電する能力はありません。蓄電池を別途設置していただくことにより、蓄電を行うことができます。

太陽光発電システムのメリットはなんですか?

昼間に発電した電力を自家消費することにより昼間の電力を賄えます。さらに余った電力は電力会社に売電。もしくは蓄電池を設置することにより電力をためることができます。

LPガス

[My古川] My古川にログインできません。

ユーザーコード・パスワードを正しく入力して下さい。
※全て半角英数字での入力、大文字・小文字の間違いがないか、スペースが入力されていないかご確認下さい。
※登録後にユーザーコード、パスワードを忘れてしまった方はお問い合わせください。

[My古川]メールアドレスや登録内容の変更をしたい。

変更できる内容はメールアドレス・パスワードのみになります。Myページ画面より、「 -お客様情報の変更- 」から行う事ができます。
ユーザーコードの変更はできません。変更ご希望の場合は、お手数ですが一度退会処理をして頂き、再度ご登録が必要となります。

[My古川]複数契約している時は、同じメールアドレスは利用可能ですか?

メールアドレスは可能です。新規登録時、それぞれにお客様番号が必要になります。
ユーザーコードは同じもので設定はできません。

[My古川] 一度退会したが、また同じメールアドレスで会員登録は可能ですか?

はい。メールアドレスは可能です。ユーザーコードは再度登録はできません。

[My古川]メールアドレスを登録しようとすると、「メールアドレスの形式ではありません。」とエラーがでてしまい登録ができません。

入力頂いたメールアドレスに誤りがないかご確認下さい。また、ご利用頂けないメールアドレスがございます。@より前に、
■先頭と末尾に「 . 」(ドット)がある。 例).furukawa@samp.jp   furukawa.@samp.jp
■2個以上連続した「 . 」(ドット)がある。 例)furu..kawa@samp.jp
■( ) < > [ ] : ; @ , を含むメールアドレスの場合
上記内容に当てはまる方は、大変お手数ですが他のメールアドレスをご用意ください。
Gmail、Yahoo!メール、icloudメールなどご利用下さい。

[My古川]会員登録のメールが届きません。

■メールの配信には数分かかる場合がございます。ご了承下さい。
■セキュリティ設定によりメールが届かない場合がございます。その際は「m11.mailds.jp」を受信可能に設定下さい。
以上を確認頂き、それでもメールが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが間違っている可能性がございます。

[お手続き]お客さま番号はどこで調べることができますか?

『My古川』でご確認いただけます。
My古川にログインできない場合は、「契約者名」と「ガス供給先住所」をお知らせの上、お問い合わせください。

[お手続き]ガス名義を変更してもらうにはどうすればいいですか?

お手数ですが、弊社までご連絡ください。

[お手続き]引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?

お引越しの多い時期(3月・4月)はご希望の時間帯にお伺いできない場合があります。引越しのご予定が決まりましたら、お早めにお申し込み下さい。

[お手続き]引越しにともなうガスの使用開始・中止は土曜日・日曜日・祝日でもできますか?

引越しにともなうガスの使用開始・中止の作業は土日祝日も含めお伺いしておりますが、ご希望のお時間に添えない場合がございますのでお早めにご連絡ください。

[ガス開栓(入居)]ガスの開栓作業には、必ず立ち会わなければならないのですか?

ガス漏れ検査やガスを安全にお使いいただくための使用説明をさせていただきますので、必ずお立会いをお願いしております。

[ガス閉栓(退去)] ガスの閉栓作業には、必ず立ち会わなければならないのですか?

ガスメーターが家の外で、弊社担当者がガスの停止作業(閉栓)ができるようであればお立会いいただかなくても結構です。

[ガス料金について]先月と同じ使用量で期限どおりに支払っているのにガス料金が違うのはなぜでしょうか?

原料価格の変動等により料金の改定を行う事がある為です。

[ガス料金について] ガス使用量が急に多くなっているが、どうしてでしょうか?

一般的に、季節によりガスのご使用量は大きく変動します。気温・水温の下がる冬場には、どのご家庭においてもガスのご使用量は増える傾向にあります。また新たなガス機器の購入、ご家族の増加などによっても増える場合があります。

[ガス料金のお支払いについて] ガス料金の支払い方法を変更することができますか?

はい。お支払い方法は「口座振替」「クレジットカード」からお選び頂けます。
必要な書類を郵送致しますので、お問い合わせから申込みを行っていただくか、弊社までご連絡下さい。
※口座振替希望の方はご希望の金融機関をご連絡下さい。
※じぶん銀行はお取り扱いがございません

[ガス機器について]ガス機器のパンフレットが欲しいのですが?

弊社までご連絡ください。郵送または、直接お届けさせていただきます。

[ガス機器について] ガス機器がうまく動作しません(コンセントから電源を取る機器 例:屋外給湯器・ファンヒータ・炊飯器等)

電源コンセントの抜き差しをしてみてください。リセットされることにより正常に動作することがあります。

[ガス機器について]ガス機器がうまく動作しません(乾電池を使用する機器 例:テーブルコンロ、台所の湯沸器等)

乾電池の消耗によって火がつきにくくなっている場合があります。 アルカリ乾電池を新しいものに交換してみてください。

[ガス設備について] ガスメーターの安全装置が頻繁に作動しガスが止まるのですが、なんとかなりませんか?

お客さまのご使用量に応じて、ガスメータにも種類があります。頻繁に安全装置が作動するということであれば、ご使用量に応じた対応を取らせて頂きますのでお申し出ください。

[ガス設備について] ガスは使用できますが、ガスメーターのランプが点滅しています。どうしたらいいですか?

ガス機器(床暖房など)を夜間もつけっぱなしにされ、ガスを長時間連続してご使用になった場合、ガスメータが長時間止まるこ となく動きつづけると、警告のためランプが点滅します。この場合、ガス機器のスイッチを数分間切って、ガスメータの動きが止まれば点滅は止まります。長時 間のガス機器使用をしておられなければ、ガス微量漏れの可能性もあります。

[ガス設備について] ガスが出なくなりました。どうすれば良いですか?

ガスコンロとおふろなど複数のガス器具を点火してみてください。家中のガス器具がすべて使えない場合は、ガスメータの安全装置が作動してガスメータがガスを遮断しているかガス切れが発生している可能性があります。

湘南のでんき/湘南のガスとでんき

湘南のガスとでんきとは?

古川のLPガスをご利用中のお客様は『湘南のガスとでんき』で電力をセットにすると電気料金をお得にすることができます。

▶︎お申し込みは簡単です。無料シミュレーションも行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

※上記モデルケースは東京電力エナジーパートナー(株)従量電灯B料金単価を従来の電気料金として再生可能エネルギー発電促進賦課金および燃料費調整単価を含めずに湘南電力が独自に算出したものであり実際のコストメリットを保証するのもではございません。

湘南電力はどんな会社ですか?

湘南電力は”電力の地産地消”をコンセプトに誕生しました。湘南ベルマーレをはじめとするパートナー企業と協力し合い、湘南産の電力と地域に密着した活動の提供を通じて、今よりもっと住みやすく、豊かで活気あふれる湘南を目指します。

電力の地産地消とはなんですか?

発電された電気を、発電された地域と近接した地域にて消費することを、「電力の地産地消」と呼びます。湘南電力では再生可能エネルギーを中心として、神奈川県内で電力の地産地消を行うことを目標としています。

湘南電力の電気は、どこから供給されるのですか?

神奈川県内の発電所にて発電された電気を優先的に供給しております。

湘南電力の電気は誰でも利用できますか?

電気のご使用場所が神奈川県内の個人・法人様にご利用いただけます。

湘南電力へ切り替えることで停電のリスクはありませんか?

切替後も送配電網は東京電力パワーグリッド株式会社の送電網を用いて行われるため、停電のリスクはこれまでと変わりません。

湘南電力の申込方法を教えてください。

当 WEBサイトよりお申込み頂けます。お申込みの際は現在ご使用中電力会社の「電気料金のお知らせ(検針票)」または「WEBでの明細画面」をご用意ください。

湘南電力の申し込みに必要な書類を教えてください。

ご契約中の電力会社から届く検針票、またはWEBの明細画面をご準備ください。 (参照:電力需給約款(低圧)6条(1)項・電力需給約款(高圧・特別高圧)6条(1)項)

どこに住んでいても利用できますか?

神奈川県内で電気をご利用のお客様のみお申込みが可能です。

集合住宅(マンションなど)は申し込みできますか?

分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
※マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。 (参考:経済産業省 平成30年9月28日最終改定 電力の小売営業に関する指針P.9/P.35)

現在の料金プランや契約容量はどうやって調べれば良いですか?

現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。
※お手続きの際は、最新の「電気使用量のお知らせ(検針票)」などをお手元にご用意のうえ、申込手続きをお願いします。

湘南電力に切り替える時、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

湘南電力より連絡しますので、お客様に連絡頂く必要はありません。

湘南電力に切り替える時に工事は必要?

基本的には工事は不要です。

※「スマートメーター」が設置されていない場合、送電設備を管理している東京電力パワーグリッド株式会社がスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。

【高圧・特別高圧ご利用のお客様】湘南電力に切り替えるにはどうすれば良いですか?

試算を実施した後、営業担当者よりお見積りをご提示させて頂きます。
試算のため、下記データのご準備をお願いいたします。
直近1年間の契約電力、契約種別、月別使用量、月別金額 (参照:電力需給約款(高圧・特別高圧)6条(1)項)

アクアクララ 湘南

利用料金はいくらですか?

■月々のご利用料金のイメージ

 

 

お客様が選択された「ウォーターサーバーのあんしんサポート料(月額)」+「ご利用になったウォーターボトルの種類と本数」により決まります。アクアクララ湘南の限定特典として古川のLPガスご使用のお客様は月々のあんしんサポート料金が特別価格になります。金額はお問い合わせください。

>>>料金詳細はこちら

 

■アクアクララ料金シミュレーター

ご利用人数を選択してアクアクララの月額料金がシミュレーションできます。

「子育てアクアプラン」とはどのようなプランですか?

妊産婦様から6歳以下の未就学のお子さまがおられるご家庭にご用意している特別プランです。

※2年更新の継続利用プランです。お子さまが小学校に入学されるまで更新いただけます。

 

赤ちゃんのミルクを作るのに使えますか?

アクアクララのお水はRO膜(逆浸透膜)を通したきれいなお水ですので、煮沸の必要もなく温水をそのまま調乳にご使用いただけます。
一般的に、赤ちゃんのお世話で、特に“粉ミルクの調乳”にはミネラルウォーターを使わない方がよいという説がありますが、これはミネラルウォーターに含まれているミネラル(栄養素)成分が、粉ミルク自体のミネラル(栄養素)バランスを崩す恐れがあることから言われています。
アクアクララのお水は硬度29.7の軟水に調整されているので、粉ミルクのミネラルにほとんど影響しません。またミネラルの変動がなく、いつも一定のミネラルバランスを保っているので安心です。調乳の方法を正しく守っていただければ、生まれてすぐの赤ちゃんにもご利用いただけます。
アクアクララは妊婦向け雑誌でも取り上げられ、産婦人科でもご利用いただいている安心で安全なお水です。

アクアクララのお水のミネラル成分はなんですか?

下記のミネラルが含まれています。(標準値)
カルシウム(9.8mg/L)
ナトリウム(5.0mg/L)
カリウム(1.7mg/L)
マグネシウム(1.2mg/L)

アクアクララのお水はどんな水ですか?

アクアクララでは、原水として水道法(水道水)や食品衛生法(地下水)に適合した水を使用しています。
原水をRO膜(逆浸透膜)という0.0001ミクロンの膜で精密ろ過し、ミネラル類や不純物などをすべて取り除いたきれいな水(純水)を作ります。さらに、おいしさを作り出すミネラルであるカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムをバランスよく加えています。

設置スペースはどのくらい必要ですか?

ウォーターサーバー本体の大きさに加え、背面に10cm、両側面に3cm程度のスペースが必要です。ウォーターサーバー上部には、ボトル交換のため50cm程度の空間が必要です。 目安として下記を参考にしてください。

 

■設置スペースの目安

○アクアウィズ・アクアアドバンス・アクアファブ・アクアスリム(床置き型)

横:約35cm
奥行:約45cm
高さ:約170cm

 

○アクアスリムS(卓上型)

横:約35cm

奥行:約55cm
高さ:約130cm

お水は定期的に届くのですか?

お客様からご注文をいただいてからお届けいたします。
※ご利用の地域により『定期配達』となる場合がございます。

お水の注文ノルマはありますか?

アクアクララでは、月々の注文ノルマありません。 必要なときにご注文ください。目安として、最後のボトルをサーバーに装着された時点でご注文ください。 ※1回のご注文につき、12リットルボトルは2本以上、7リットルボトルは3本以上から承ります。 ◎ボトルのストックに便利な「ボトルスタッカー」や「ボトルラック」をご用意しております。 お申込みの際にお問い合わせください。

不在のときも配達してもらえますか?

アクアクララではお客様がご不在の時でもご指定頂いた場所にウォーターボトルをお届けする「留守置きサービス」が利用いただけます。詳しくはアクアクララ湘南にお問い合わせください。

ミネラルウォーターと比べて違いは?

品質が土壌や水質汚染に左右されず、安心でおいしい水をいつでもお召し上がり頂けます。
ミネラルウォーターとは、地下水を処理し、ボトル詰めしているお水をさします。地下水を使用しているため、お水の品質は採水地の環境に大きく左右される可能性があります。また、海外のミネラルウォーターは、長い輸送期間中の品質管理などを気にかける必要もあるのです。

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